主な催事を記載しましたがすべてではございません。

夏休みに行く上高地

H25 8月28日

シール役員&会議所職員

貸切バス3台で総勢100名。天気に恵まれて快適な旅行ができました。

伊勢初詣

H25 2月6日

浅野・虫賀・桐井・浅野(哲)・篠田

貸切バス3台で(旧正月)の初詣。120名というこれまでで最高の参加者の皆さんと、遷宮で賑わう、外宮、内宮と参拝いたしました。
出発時は雨降りでしたが次第に回復して、殆ど傘も必要でなく、おかげ横丁も楽しく散策できました。

貸切バスで行く上高地散策

H24 9月5日

浅野・坂倉・浅井・・桐井

商店街となまずシールの合同企画でバス2台で上高地日帰り旅行。

プライバシー保護のため無写
京都初詣と祇園での昼食

H24 2月1日

浅野・虫賀・桐井

名阪近鉄のトイレ付きバスで、多賀大社、八坂神社、宇治平等院と初詣、昼食は祇園の美登幸で京懐石をいただきました。

トイレ付豪華バスで行く北陸と白山スーパー林道、山代温泉瑠璃光で豪華昼食
H23 9月7日
浅井・あさとも・桐井

トイレ付き豪華バスでの日帰り旅行。13組(1名当日欠席)26名様がご参加されました。
永平寺参拝、瑠璃光で昼食。白山スーパー林道をドライブいたしました。
これまでで最高の快晴の天気に恵まれ楽しい一日を過ごしました。

初詣(多度大社)と篠島河豚(ふぐ)ずくしの昼食
H23 1月27日
虫賀・桐井

篠島の旅館「三船亭」でフグずくしの昼食を楽しみました。歳末当選者の方が28名、なまずシールのお客様12名の40名様がご参加。今回、母親くらぶMamMamの方にもご参加いただき(代表者の坂田さんが篠島出身で今回の手配等でお世話になりました)大人数の旅行になりました。
途中、初詣は多度大社に参拝。大変恵まれた冬晴れのなか、楽しい一日を過ごしました。

上高地(帝国ホテルで昼食)日帰り旅行日
H22 9月9日
浅野・石黒・虫賀・浅井

恒例になった上高地ですが、今回は初めて「上高地帝国ホテル」で昼食をとりました。
前日に台風が通過して、午前6時まで釜トンネルから先が通行止となってしまい心配しました。
予想に反してたいへん良い天気になり、風も爽やかで楽しく散策できました。帝国ホテルの昼食も大変美味しかったです。
帰路は、いたくらラーメンに立ち寄り、高山ラーメンでお腹を一杯にして、予定どうり7時半に羽島に無事戻りました。
ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!

舘山寺「山水館」での昼食とメロン狩
H21 8月26日
浅野・浅井・桐井

秋の気配を感じるような快適な天気のなかを45名定員のバスを満席にして、舘山寺から伊良湖を巡って楽しい日帰り旅行を満喫。昼食も皆様に大変に好評でした。山水館「欣龍」の皆様ありがとうございました。
到着後、メロン2玉といっぱいのお土産を抱えて帰路は皆さん苦労してお帰りになりました。

新春伊勢神宮初詣と「大喜」の昼食
H21 1月28日
浅野・虫賀・桐井

商店街の年末売り出しとなまずシールの合同企画で伊勢神宮貸切バスで初詣。
昼食は伊勢市内の割烹「大喜」。大変暖かい陽気でゆったり参拝できました。年末売り出し20名、なまずシール25名の合計45名のお客様が参加されました。

貸切バスで行く上高地散策
H20 9月13日
浅野・虫賀・市川、中町2人

3時の集合の頃に雨が降り出しましたが散策は傘いらずで時間も十分あって、思い思いの上高地を楽しめました。

尾鷲での昼食
熊野三山初詣一泊旅行
H19 1月23日
浅野・虫賀・市川

商店街の年末売り出しとなまずシールの合同企画で熊野に貸切バスで初詣。ホテル浦島で一泊。とても暖かい旅行日和で、本宮、那智、速玉と欲張った初詣でしたが皆さん元気に制覇しました。。

タイトル
なまずまつり委員飛騨市を訪問
H18 9月23日
なまず委員8名

なまずまつりの美濃飛騨交流交流イベント打合せを飛騨市役所で行いました。当日はきつね火まつりが行われていて会議後にまつりを視察しました。なまずまつりにきつね火を招待しておりますので全員でフィナーレの7時半まで滞在。さすがに高地のせいか随分冷えました。
日が変る10分ほど前に無事羽島に戻ってきました。

上高地日帰りバス旅行
H18 9月5日
歳末売出・なまずシール

歳末売り出しの抽選で一等を当てた24組(48人)となまずシール交換で参加の40名様、合わせて98名がバス2台で上高地に。不安定な天気が続いてましたがこの日だけが天候に恵まれ、大正池や明神池、梓川が大変綺麗でした。昼は特製二段弁当。帰路は高山ラーメンを楽しみました。
添乗・市川常務理事、浅野(名店街)、女性で兎月とわたこ、会議所(森園) 以上5名

松江天神町商店街交流研修
H18 7月13〜14日
商連青年部

全国元気な商店街に選ばれた、松江市の「天神町商店街」を訪問しました。理事長の中村さんから活動状況をお聞きしました。その後、商店街を視察。大変活動的な商店街と感心させられました。
次の日には境港まで足を伸ばし、鬼太郎ロードを見学。梅雨の晴れ間で大変暑い天気で随分汗をかきました。

千代菊酒造酒蔵見学協賛イベント開催
H18 2月29日
シール・商連

美濃竹鼻の酒蔵、千代菊が酒蔵を開放いたしました。当日は約千人の方が見学されました。近くのごぼぜこ広場で協賛イベントとして、竹鼻音頭の披露や、なまずシールの各種交換会、さらに、おいでいただいた皆さんに、焼きそば、おでん、たこ焼き等の軽食を提供いたしました。
天気に恵まれ一日大忙しでした。

初詣(伊勢)と的矢カキの昼食
H18 1月26日
シール・商連

恒例の初詣日帰り旅行を実施しました。伊勢神宮の参拝と、的矢カキの昼食に、バス2台で合計70余名のお客様が参加されました。商連主催の年末抽選の当選者となまずシール交換の合同企画です。写真は昼食場所「いかだ莊」でのスナップです。

CBCテレビ番組用録音

12月22日

岩田美代子

来年1月放映のCBC番組用のなまず音頭を再録音しました。美濃竹鼻を紹介する番組で一葉亭も放映されます。元ミスなまずまつりの岩田美代子も出演!彼女の歌うなまず音頭を新しく録音しました。番組で流されるかは今の処不明ですが・・・・
真夜中までかかってCDを作成。

商工会議所全国観光会議

H15 10月14日

浅野・市川

倉敷市で行われた第2回商工会議所全国観光会議に行ってきました。市内会館での大会の後、チボリ公園で懇親会が行われ、東京から山口会頭も参加され、盛大なパーティでした。倉敷の景観地区が今日からライプアップされたのですが生憎の雨降り。小寒い中での点灯式でした。写真は公園入口のアンデルセン像の前で撮影。
有意義な一日を過ごしました。

八尾風の盆日帰り研修

H15 9月01日

観光課・観光協会

全国的に有名な、越中八尾の風の盆を視察しました。主に送迎の方法を中心に四時間ほど視察。専用の駐車場から町の中心までシャトルバスが運営されていましたが、我々は徒歩で約40分かけルートを歩きました。
結構年寄りの観光客が目立ちました。街中は3時からは完全に車両が排除され安心して歩き回れます。横になれる休憩所も設置されていて、目配りが届いているのを感じました。

タイトル
なまずシール 金沢つば甚会食

H15 6月16日

金沢つば甚、永平寺

なまずシール恒例の日帰り旅行。今回は金沢の料亭「つば甚」で加賀懐石を楽しみました。また、午後は永平寺を参拝。参加のお客様は19名。トイレ付豪華バスでゆったりと一日楽しみました。朝は雨でしたが北陸道に入る頃からは雨も上がり、終日快適な旅行日和に恵まれました。

商店街連盟・なまずシール通常総会

5月24日

一葉亭

今年は場所を一葉亭に移して定例の通常総会が開催されました。総会後にはそのまま懇親会に移り、助役や議長等の来賓も加わり和やかな雰囲気で懇談いたしました。

一葉亭まちかど演奏会

5月15日

一葉亭

ふれあいの場「一葉亭」を会場にしてミニ・コンサートが開催されました。第一回は津軽三味線の舟木保存会の皆さん。これから毎月開催されます。

一葉亭運営会議

3月10日

町づくり委員会

ふれあいの場としてオ−プンした一葉亭の開店から約三ヶ月。経過報告と今後の活動について話し合いを行いました。特に誰でも使っていただけるギャラリーの利用について告知宣伝に努めるようにとの意見がありました。右の写真は一葉亭での会議風景です。

まちづくり視察研修会
05年2月28日 観光課・会議所・商連・伊藤(名古屋女子大)

犬山市から中津川市を視察。中津川会議所で交流のあと、中仙道を中心に商店街を視察しました。

多度大社初詣と日間賀島の昼食日帰り
実施日

1月26日(金)

市川、岩田

商店街連盟「年末売出」一等との合同旅行で、貸切バス2台で合計80名が参加しました。天気に恵まれて楽しい一日を過ごしました。
羽島−多度大社−名港経由−日間賀島−知多えびせんの里−東名経由-羽島
事後のアンケートでも満足度の高い旅行でした。
商店街連盟添乗=桐井、広瀬(ともに女性)

なまずシール花博日帰り旅行

○月○日

市川、岩田

訪問先 浜名湖花博覧会

なまずシール企画。名阪近鉄貸切バスで40名様をご招待。
帰りには、メロン狩を楽しみました。 ちょっと曇り空でした。

タイトル
伊勢神宮初詣と牡蠣づくしの昼食

1月21日

浅野、市川、柴田、小池

訪問先 伊勢(外宮、内宮)、猿田彦神宮と志摩「いかだ荘」
商店街連盟となまずシール合同企画。名阪近鉄貸切バス2台で81名様がご参加されました。天気に恵まれ楽しい一日を過ごしました。
特に、昼食は的矢牡蠣づくしで皆さん冬の味覚を堪能されました。

タイトル
なまずまつり岐阜キャンペーン

10月16日

ミス、実行委員会

訪問先 新聞社(読売、中日、朝日、毎日、岐阜新聞社)岐阜放送、ほか [訪問順]

岐阜ラジオのサテライトで坂倉会長とミスが生放送に出演して、なまず音頭を披露。なまずまつりを宣伝してきました。

濃和紙あかりアート展(美濃市)視察

10月12日

備考
坂倉、桐井、浅野、清水(観光課)

あかりアート展を視察。 あいにく、雨の心配があり街中に展示はされませんでしたが小坂(小坂酒造)さんに案内して頂いてうだつで有名な町並みを巡りました。

越中八尾 風の盆   一泊旅行

9月2日、3日

坂倉、桐井、浅野

名阪近鉄のトイレ付バスで風の盆を訪問。高山、金沢で昼食。金太郎温泉を夕食後に八尾に出発。風の盆を見物して宿に戻ったのは日が変わった一時半でした。
凄い人出に圧倒されました。岐路は金沢で加賀料理の昼食を堪能。夜更かしの大変に厳しいスケジュールでしたが元気に羽島にもどりました。お疲れまさでした。